私が考える1番の健康法

最近は健康について関心な方が多く、テレビでもよく取り上げられています。

 
たまたま見たテレビで、日本人はカルシウムが不足している方が多いという特集を

やっていました。

 

日本人の大人でカルシウムは、なんと1日に650mgを摂らないといけないそうです。

 

650mgとは、100ccのコップで言えば、6.5杯も飲まないといけないんです。

 

あなたは毎日、カルシウムを摂取出来ていますか?

 

と聞かれても、たいがいの方はとれているわけがないですよね。

 

カルシウムがきちんと摂取出来ていないと、骨粗相症になりますよとか、

テレビはいろいろな情報を送ってくれます。

 

それを聞いて慌てて好きでもない牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりする方も

いることでしょう。

 

でも、私はそんな時にいつも思うのです。

 

テレビの情報で、いろいろ動かされたり、心配になったり、買ったり、無理して

食べてみたりすることは、体にとって本当にいいことなのかなあと。

 

私は健康に1番良いことは、心が穏やかでいることだと思うのです。

 

無理やり何かをするのは本当の意味で、健康に良いとは思えません。

 

情報に踊らされることなく自分で考え、上手く取り入れるのが1番ではないでしょうか。

 

 

いつも穏やかで笑顔で過ごせることこそが、実は1番の健康法だと私は思うのです。

健康維持の要素

健康でいるということは一般的にも関心事の高いことですが、

そのためにいろいろな情報もあふれていますよね。

 

 

食事からの健康や運動や睡眠など生活習慣のあり方など

研究していろいろと多くの人も実践されていると思いますが、

生真面目に完璧に健康にいいといわれる生活を送っていても

病気になってしまうこともあります。

 

 

それは遺伝的な要素であったり、仕事のストレスなどが直接的でなくても

影響して不健康になってしまうこともあります。

 

 

同じような条件でも健康な人も病気になる人もいるので健康維持の要素というのも

個人個人でケースバイケースなんだなと感じることも多いです。

 

 

そうなると自分の感覚というのも信じるということも大切なように思います。

 

 

食べ物も情報や知識を中心としたものもいいですが、ちょっと不足気味のもので

食べたいと感じたものを食べるというのは体が何かを感じ取って不足している

栄養素を求めているようにも思うのです。

 

 

睡眠が以前よりも短くなっても規則正しくて快調ならその睡眠時間でも

いいように思います。

 

 

運動しすぎて疲労が蓄積するなら運動ペースを落とすということも健康に

とってはそのほうが効果的だと思います。

 

 

自分の心や気持ち、体の調子を感じながら健康を考えるということも大切ですね。

健康は食生活から

もともと料理が趣味というほど好きなのですが、息子を出産し子育てが

はじまってから、なかなか落ち着いて料理をする時間がありませんでした。

 

体に悪いとはわかっていながら、脂っこい揚げ物やお肉のお惣菜、

レトルト食品やお弁当などが増えてしまっていたんです。

 

以前は栄養バランスや塩分にも気をつけ、毎日自炊で野菜をたくさん

取り入れたメニューを中心に作って食べていました。

 

出産直後から少し貧血気味ではあったのですが、悪い食生活を続けてしまい、

徐々に駅の階段の上り下りなど、少しの運動で息切れするようになってしまいました。

 

そしてニキビや吹き出物など、肌荒れにも悩まされ、毎日鏡を見るのが憂鬱でした。

 

これはまずいと思い、まずはお総菜やお弁当にプラスで一品、サラダやヨーグルトなどを

食べるようにし、レトルトでも野菜などの材料に合わせるようなものを使って、少しずつ

手抜きをしながらでも自炊できるように工夫していきました。

 

すると少しずつニキビや吹き出物は減り、貧血も治ったのか駅の階段も楽に

のぼれるようになってきました。

 

食事は毎日食べるものですし、健康は日々の食生活からだなぁとつくづく感じています。

 

無理のない程度に、気をつけていきたいと思います。

便秘や下痢の対策

私は、いつも緊張したりストレスが溜まるとお腹の調子が悪くなります。

 

 

便秘になったり下痢になったりしてしまうため、外出先ではトイレを

確認することがかかせなくなりました。

 

 

特に人が多く集まるところでは必ずといっていいほどお腹の具合が

悪くなるのです。

 

 

それに加えてトイレがあったとしても人が隣に入っていたりすると

気になって排便することができません。

 

 

そうすると休憩中にトイレに行ったとしても試験中に行きたくなったしまうのです。

 

 

こうなってしまうと試験に集中することができないため試験自体もうまくいかなくなります。

 

 

またトイレをかなりの時間我慢するため体にもよくありません。

 

 

このような体質なのでどうにかこれを改善する方法はないかとやっています。

 

 

お腹の調子をくずす原因をいろいろ調べました。

 

 

まず、冷たい水などの飲料水を避けて常温の飲み物を飲むようにします。

 

 

便秘の場合は食物繊維の多い食べ物を多く取り入れるようにして、

排便を促します。

 

 

下痢の場合は、あまり食物繊維の多い食べ物を取り入れると逆効果に

なってしまいます。

 

 

自分の場合は徹夜明けなど十分に睡眠が取れない場合、必ずといっていいほど

お腹の調子をくずしてしまいます。

 

 

睡眠を十分に取ることで体調を整えることも大切です。

生還の先にみえたもの

小児白血病。

 

 

今から20年ほど前の話。

 

当時、小学生だった私を突然襲った病気です。

 

その頃は現在ほど生存率が高くなく、私の両親がお医者様に最初に

告げられた事は「交通事故だと思って諦めなさい」だったそうです。

 

ですが、この衝撃的な一言を発した人物、後に分かったことですが、

所謂スーパードクターと言われる、その道では大変有名な先生だったのです。

 

それほどこの病を治療する事は難しい、両親に対して覚悟を確かめた先生なりの

一言だったそうです。

 

その残酷さは、私と同じくしてこの病気と同じ病棟で闘っていた子供が亡くなった事を

覚えています。

 

そして抗がん剤による副作用もまた、惨いものでした。

 

今また同じ病に倒れたとしたら、あの辛さを経験を思い出すと、耐えられる気がしません。

 

辛かったのは両親も一緒です。

 

当時は私も子供でしたから、そんな親の気持ちも酌むことができませんでした。

 

今思えば、今思っても、想像に足りない苦心だったことだろうと思います。

 

自分と同じように苦しむ親を見て、この病を通じて子供心に思った事、それは、

肉体的苦痛よりも精神的苦痛の方が耐え難い場合もあるという事です。

 

体の痛みは鎮痛剤等で耐えられます。心の痛みに効く鎮痛剤は無いのです。

 

もしあるとしたら、それは早く自分が元気になることしかないのです。

 

長くつらい闘病生活をひとまず終え、一時外泊許可を告げられた時、私の胸に

押し寄せた感情を超えるものは今でも感じたことがありません。

 

言葉にも形容しがたい感情の中、泣き崩れる両親を見て、たったひとつ思った事、

それは「今日まで生きれてよかった」。

 

 

 

病気やケガは突然に!

私の経験談を話します。

 

 

昨年は家族みんな元気に過ごす事が出来ましたが、おととしまでは、ほぼ毎年リレーの

バトンのように病気や怪我を家族の一人に降りかかり、すごく大変だったです。

 

 

事の始まりは、私の病気からでした。

 

 

出産後、しばらく実家で過ごしていると、体に異変を感じました。

 

 

何となくほっておくわけにはいかない予感がして、受診すると卵巣がんが見つかり、

即入院手術。

 

 

数か月前に出産でお腹を切ったのにまた開腹することになりました。

 

 

まったく予期せぬ出来事で考える暇もなく事が進んでいきましたが、

幸い初期段階だったので現在も元気です。

 

 

次は主人でした。

 

 

仕事中に、脚立からバランスを崩し転倒。瞬間左手を付きその反動で、

手首・肘の骨折になりました。

 

 

手首にいたっては、粉々というような状態で、元に戻るか心配でしたが、

素晴らしい先生に出会い後遺症もなく現在も元気に働いています。

 

 

翌年は母でした。

 

 

暑い8月のある日に、庭木の剪定中に足元が不安定になり転倒。

 

 

そのまま転倒したため左大腿骨を骨折しました。

 

 

まさか、翌年も主人が入院していた病院に通うとは思いませんでしたが、

母も経過よく現在も元気です。

 

 

最後は父でした。

 

 

げっぷが止まらず、胃腸の調子もすぐれないと受診して胃カメラをすると、

胃がんが見付かりました。

 

 

父も初期だったので、手術で殆ど胃を摘出しましたが、現在も元気にしています。

 

 

突然、病気や怪我に見舞われ大変な事もありましたが、

周りの方にも支えられ元気に過ごせることに感謝しています。

 

 

 

最近あった健康診断での事とは

つい最近会社で健康診断があったのですが、昨日結果が返ってきまして

ドキドキしながら開封した所、コレステロールが高いというご指摘がありました。

 

monshin_doctor_serious

 

ああ、ついにこの時がきたかと思いました。

 

コレステロール以外は全て基準内で異常なしのマークがあったのですが

コレステロールの所にしっかりと気をつけるようにと注意文がありました。

 

再検査等の記載は無かったのですが、病気になってしまう可能性がありますので

十分に注意するようにとの事です。

 

間違いなく食生活が原因なのは分かっているのですが、学生時代と違って部活等で

カロリーを消費しないのに食べる量だけはそこまで変わらないのでどうしても体に

蓄積されていってしまうんですよね。

 

最近年齢のせいかラーメンとおにぎりという不健康コンビが大好きで特にお昼ご飯に

そうやってつい食べてしまう事が多いのです。

 

健康診断の前は気を付けないとと思ってセーブをしていたつもりなのですが、

結果としてこうなってしまった事を考えますとセーブしていなかったら再検査に

なっていたんじゃと怖々しています。

 

ですが自分が好きな物じゃないとあまり食も進まないですよね。

 

それが健康的には良いのでしょうか。

 

腹八分目というのが良いのは分かるのですが、食欲が出ないと腹3分目程度しか食べれないです。

 

でも何故ああいうカップラーメンみたいに不健康な物はあんなに食欲が出てくるのでしょうか。

 

体に悪いのに体が求めてしまうこの無循環。

 

将来を考えたら克服しないといけないのに今日も昼はインスタントラーメンでした。

 

運動してカロリー消費すれば良いのでしょうか。

 

もう落ち込んできた感じです。
健康でいるために
アラサーにもなると、色々健康にも気をつけるようになってきます。

 

若い時なら、結構な無茶もしましたが、今ではそんな無茶をすると

翌日に響きます。

 

そんな私が気をつけていることは食生活です。

 

以前は葉野菜など全く食べられない、お菓子やジャンクフード大好きで

それさえあれば生きていけるような偏食家だったのですが、最近は健康的な

食事をとるようにしています。

 

 

朝は数年前から、続けているグリーンスムージーを飲みます。

 

 

そして昼や夜は普通の食事をとります。毎回、必ずとるようにしているのは

生の野菜です。

 

ミニトマトとサラダはマストです。それにお酢をかけ、胡椒を挽きます。

 

それにメインのお肉か、お魚に副菜、ご飯にお味噌汁か、スープです。

 

味付けもサラダで分かるように、なるべくシンプルに薄味を心がけています。

 

苦手だった葉野菜などは、味付けなどを工夫すると食べられるようになりました。

 

自分の好きそうな味付けのレシピを探すのが一番手っ取り早いと思います。

 

人の健康は食事でできていると思っているので、きちんと栄養を取ることが大切だと、

私は考えています。

 

しっかり、毎食バランスのよい食事をとることが生きていくうえで重要なことなのです。

 

健康でいるために毎食気をつけています。

 

 

頭痛との付き合い方

唐突ですが、私は頭痛持ちで実際に病院で偏頭痛と診断されています。

 

疲れている時やストレスがたまっている時、天気が悪くなる時などその頭痛が

起こる瞬間は様々です。

 

 

また、その酷さもさまざまで頭痛薬を飲まなくても平気なくらいの耐えられる頭痛も

あれば、頭痛薬を飲んでも動けないくらい酷い頭痛もあります。

 

 

頭痛だけでおさまらず、吐き気を催し眠れなくなることさえも。

 

 

通常は市販されている頭痛薬で対応するだけで十分なのですが、

酷いときは病院でもらったりなどもしています。

 

頭痛を根本から治すのはなかなか難しいと思うので、いかに頭痛と

上手く付き合っていくかが大事になってくるんだろうなと割り切っています。

 

 

天気が悪くなったりする前で頭が痛くなりそうな気配がする時は事前に頭痛薬を

飲んだり、どうしようもない時はひとまず全てのことを置いて休むようにする等頭痛に

逆らわないようにしています。

 

後は、ストレスを抱え込まないようにするために、自分の好きなことに没頭できる時間を

作ったりして、ストレスを発散できるようにしたりもしています。

 

頭痛持ちで厄介だなと思うのは、頭痛持ちではない人が上司だったり先輩だったりして

関わる時です。

 

頭痛の辛さが分かってもらえなくて、動けないほどしんどいのに、分かって

もらえなかったりすると、逆らう気力もなくてしんどいなーと思います。

 

これからも上手く付き合いつつ、酷くなる時が少なくて済むようにしていきたいと思います。

 

 

ストレスが引き起こす原因不明の病気

 

 

心配事や気に病んでしまう事など、生きていればストレスとなる事は

沢山ありますね。

 

私は人一倍気にしてしまうタイプの人間です。やってしまった事を

いつまでも悩んだってしょうがないのに、クヨクヨと引きずってしまって・・。

 

そのせいで睡眠時間は減って質も下がるし、食欲もかなり減退します。

 

痩せるからラッキーなんですけど、あまり褒められた痩せ方とは言えませんね。

 

心身ともに病んでいる度合いが高まりすぎると、私のいつものパターンとして起きるのが

不正出血です。

 

ちょっと早い生理なのかしら?とも思うんですけど、いつもと出血の状態が違うので、

生理じゃないってことが分かります。

 

病院で検査してもらうんですけど、いつも異常なしって診断です。

 

心のストレスは原因不明の症状を生み出します。

 

心の健康が体の健康につながるという事を強く感じますね。

 

そして今また思い悩むことがあって、食欲不振に睡眠不足の状態に

陥っています。

 

また不正出血してしまうんじゃないかって心配で、これもまたストレスに

なっています。

 

トイレに行くたびにドキドキで・・まさに悪循環です。

 

あんまり気にしない、引きずらない性格の人もいますが、

そんな人の心の強さ、私にも欲しいって切実に思います。

 

実は、私の父は高血圧なんですが病院で薬をもらっても

なかなか改善しないんですよね・・・( ;∀;)

 

でも、何もしないわけにはいかないのでネットでグッグっていたら

血圧に関するサイトを発見しました♪

 

 

そのサイトでは、血圧を安定させる運動の方法が紹介されて

いたのですが、それよりも効果的な方法が書いてありましたので

良かったら参考にしてみてくださいね^^

 

>>この運動が高血圧を下げる